希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月3日(日曜日)ライブします!

7月3日(日曜日)は和歌山大学の夏祭り。 昨年、教員免許更新講習のあおりを受けて中止されたので、今年こそぜひ盛り上げましょう。 ということで、僕らの教員バンド「先コウ花火」もライブに出演します。 日時:7月3日(日)午前10時10分頃から30分間 場所…

NHKに原発反対の声を届けましょう!

●NHKスペシャル「“フクシマ後”の世界~私たちは原発とどう向き合うのか~」(7月9日(土)19:30~)が放映されます。 それに先立ち、国民の声を集約するアンケート調査が実施されています。↓ http://www.nhk.or.jp/genpatsu/ 「あなたは、今後、原子力発…

鳥飼玖美子著『国際共通語としての英語』を議論(ゼミ通信La La La 10号)

6月22日のゼミでは、田中さんの模擬に加え、鳥飼玖美子先生の『国際共通語としての英語』(講談社現代新書)を全員で読み、討論しました。 院生もオブザーバーで参加してくれて、活発な討論が展開されました。 詳細は La La La 10号をお読み下さい。 もとよ…

政府・電力会社のウソを暴きましょう。

正しい情報にもとづいて政府・電力会社のウソを見破り、すべての原発を止めましょう!

福井の学会と永平寺

6月25-26日、福井大学で第41回中部地区英語教育学会福井大会が開催されました。 実行委員会のみなさん、本当にありがとうございました。 学部生3人と大学院生6人を引き連れ、特急サンダーバードで福井へ。 福井での学会参加は十数年ぶりです。 学生・院生…

明日から福井で学会+ゼミ通信9号

明日から、福井市の福井大学で第41回中部地区英語教育学会福井大会が開催されます。 学部生や院生8人を引き連れて、久しぶりの福井です。 僕は2日目(日曜)に司会が当たっています。 14基もの原発をかかえる福井県は、東京電力福島第一原発の大事故以来、…

原発を全部止めても電力不足にはならない

『原発』ー 小出裕章 / 広瀬隆 (電力不足はウソ!)まとめ 日本にあるすべての原発を止めても、電力不足は起こりません。 この単純な事実を正しく伝えるマスコミは、残念ながらほとんどないようです。 電力会社や経済産業省のウソを丸呑みにして、けっきょ…

教育実習体験談(2)

周囲から「修行」と呼ばれた実習 まずは実習校の紹介の紹介からさせていただく。 ・私立高校(愛知県) ・中高一貫校 ・進学指導に重点 ・男子校 そう男子校なのだ。これが周囲から「修行」とバカにされた原因である。皆さんの中に男子校出身者はどれ程いる…

宮崎駿から菅首相へのメッセージ

宮崎駿氏から首相へのメッセージ 20110619 敬愛する宮崎駿さんが、やはり言ってくれた。 スタジオ・ジブリの屋上には、電車から見えるところに「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画を作りたい」と横断幕が掲げられている。 菅首相の最大の(数少ない)功…

教育実習体験談(1)

昨日の京都での英語教育史学会例会はたいへん充実した内容で、大いに学びました。 このブログをご覧になって参加された方もおられて、嬉しい限りでした。 さて、教育実習からもどった学生たちが手記を寄せてくれました。 今回は大阪堺市の中学校で実習したM…

19日(日)立命館大で英語教育史学会例会

明日19日(日曜)は、京都の立命館大学で久しぶりの英語教育史学会例会です。 3.11大震災の影響で、3月に行う予定だった例会が3カ月延びてしまいました。 研究仲間に会えるのが楽しみです! 会員でなくても無料でご参加いただけます。お待ちしております! …

さよなら原発1000万人アクション

大江健三郎 内橋克人 鎌田 慧 坂本龍一 澤地久枝 瀬戸内寂聴 辻井 喬 落合恵子さんらが、「さよなら原発1000万人アクション」を呼びかけ、1000万人署名と9.19大集会を呼びかけました。 以下のサイトからインターネット署名も可能で、署名用紙もダウンロ…

日本全土が放射能汚染の恐れ:ドイツ気象局の予測

ドイツ気象局の放射能拡散予測によれば、日本全土が放射能に覆われる恐れがあります。 16日(木曜日)日午前9時に放出された放射能の場合、現在の気象条件では19日(日)午前9時ごろの放射能の拡散が特にひどいようで、私が住む和歌山県や広島県あたりまで…

明治中期の基本例文集『英文和訳五百題』(1894)

このブログへのコメントでも、鈴木長十・伊藤和夫の『基本英文700選』に対するさまざまな評価が交わされている。 また、『基本英文700選』のルーツについてもご質問をいただいた。 そこで、今回は次のレアな本を紹介しよう。 新楽金橘著『英文和訳五百題』金…

9万ヒット御礼とゼミ通信 La La La 第8号

2009年9月に開設したこのブログも、6月12日をもちまして90,000ヒットに達しました。 皆さまに篤くお礼申し上げます。 次なる10万ヒットに向けて、引き続きよろしくお願い申し上げます。 <m(_ _)m> 本日13日は岡山県立林野高等学校に参ります。 英語の授…

6.11 原発いらん!関西行動のご報告

6月11日は、脱原発世界同日アクションの一環として開催される「原発いらん!関西行動 第2弾―関電は原子力からの撤退を」の日でした。 高校生の息子と一緒に参加する予定でしたが、あいにく駿台模試の日。 よい社会勉強になったはずなのに、残念! 会場の大阪…

幻の左翼英語教本『プロレタリア英語入門』(1932)

本日6月11日は、脱原発世界同日アクションの一環として開催される「原発いらん!関西行動 第2弾―関電は原子力からの撤退を」の日。 御堂筋をデモするのは学生時代以来。わくわく。 で、出発前に大急ぎでレアな資料を紹介します。 松本正雄著『プロレタリア英…

放射能から子どもを守る(東京のお母さんたちの自主測定)

静岡のお茶から、ついに放射性セシウムが検出されてしまいました。 放射能の危険はジワジワと全国に広がりつつあります。 ウランの核分裂で生成するセシウム137は、体内に取り込まれてから体外に排出されるまでの100日から200日にわたってベータ線とガンマ線…

太平洋戦争下の英語教材 THE SCHOOL WEEKLY

太平洋戦争下でも英語教育は続けられていた。 今年2月に放映されたNHK(ETV)の番組「歴史は眠らない」で放映された「英語・愛憎の二百年」]で、その事実をお話しした。 鳥飼玖美子先生(立教大学)との対談形式で、実際の資料を交えながらの楽しい時間だっ…

マイケル・ジャクソンの放送禁止ビデオ They Don't Care About Us(監獄編)

MJ ● They Don't Care About Us (字幕入-PC) 監獄編 マイケル・ジャクソンの They Don't Care About Us (Prison Version) はすごいです! (ytgkkmさんからの「ないしょコメント」で教えてもらいました。感謝。) 一般のDVDに収められている「ブラジル編」も…

マイケル・ジャクソン Black or whiteの深さ

長らく英語の授業では英語の歌や映画を使ってきたが、昨年から「英語の歌と映画だけ」の授業をするようになった。 もちろん、教材はすべて自前。 準備はたいへんだが、やりがいがある。何より、発見が楽しい。 食わず嫌いだったマイケル・ジャクソンの曲の「…

6.11 脱原発世界同日アクション

6月11日(土)、脱原発世界同日アクションの一環として、「原発いらん!関西行動 第2弾―関電は原子力からの撤退を―」が決行されます。 東京電力福島第一原発の周辺からは半減期2万4千年の猛毒物質プルトニウムまで検出されました。 原子炉内で炉心溶融が起…

ゼミ通信 La La La 2011年度第7号

ゼミ通信 La La La 2011年度第7号をお送りします。 担当の一之澤さんに感謝。 中西さんの模擬授業は、この1年間の成長を感じました。えらい。 続いて、プロジェクト研究の中間発表が始まりました。 自分たちで英語教育に関する研究課題を設定し、自分たち…

ETV特集『続報 放射能汚染地図』(6月5日)

本ブログでも紹介しました、大反響を呼んだNHKの番組『ネットワークで作る放射能汚染地図~~福島原発事故から2か月』の「続報」が放送されます。 なお、本日3日、午前1:15からNHK総合TVで、チェルノブイリ原発事故関係のドキュメントが3本放映されます。 …

ゼミ通信 La La La 2011年度第6号

ゼミ通信 La La La 2011年度第6号をご紹介します。 担当の青田君に感謝。 ゼミ生たちのやる気がすごいです。 うーん、すごい。 どんどん自分たちで学びを深めようとしています。 さらなる頂上をめざして、さらに学びを深めましょう。 前進あるのみです。