希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

就活・ゼミ選考で悩むキミへ(協同のすすめ)

2012年も今日で終わり。 掃除も済ませ、こたつで本でも読もうと思ったら、内田樹先生の『街場の教育論』(ミシマ社、2008)が眼にとまりました。 本というのは、ときに人間に語りかけてくることがあります。 年内最後のブログを締めくくる「ことば」を探…

大盛り上がりの忘年会ライブパーティー

音楽って、ほんとうにいいですね。 疲れも、ストレスも、すーっと消えてしまいます。 12月29日、和歌山市内のスタジオで、僕らの教員ロックバンド「先コウ花火」+Friendsのライブパーティーを開催しました。 純米大吟醸、ワイン、ビール、ノンアルコールビー…

今年の授業終了

12月26日で和歌山大学の今年の授業がすべて終了しました。 クリスマス明けまで授業をしたというのは過去に経験がありません。 欧米から来られた先生はびっくりするでしょう。 授業時間数の確保が至上命題。 勉強は自分でするものと割り切って、授業には…

年末年始の映画・TV・ライブ情報

12月28日(金)11:00~ BSプレミアム 「中沢啓治さんをしのんで はだしのゲンは終わらない~幻の続編からのメッセージ」 中国地方で2010年7月に放映されたものだそうです。 12月29日(土)午後3時~6時。 僕らの和歌山大学教員ロック…

広大集中講義「英語教育史」4

3日間に及ぶ広島大学教育学部での集中講義「英語教育史」が終わってしまいました。 いやあ、楽しかったなあ! 本務校の和歌山大学では「英語教育史」を授業としては開講していません。 でも、英語教育史研究に対する広島大の学生のみなさんの反応がとてもよ…

広大集中講義「英語教育史」3

広島大学教育学部での集中講義「英語教育史」の第2日目が終了しました。 朝の8時45分から、午後5時50分までの授業を連続3日間。 体力的にキツイどころか、とにかく楽しい時間です。 感想をひと言でいえば、研究者の道を選んで本当によかった! 英語…

広大集中講義「英語教育史」2

広島大学での集中講義「英語教育史」の第1日目が終わりました。 受講生は学部3回生を中心に、院生なども交えて約30名。 福岡県から来られた現職の高校教員もおられました。 いやあ、みなさんアットホームな雰囲気で、仲がいいですね。 そして、とても反…

広大集中講義「英語教育史」1

広島大学キャンパスに到着しました。 いよいよ明日12月22日から3日間の集中講義「英語教育史」。 まずは、英語教育史がどれほど面白いか、英語教育史研究が今日の英語教育問題を解決する上でもどれほど大切かをわかってもらえればと思います。 ただ、説得す…

23万ヒットのお礼

本日、本ブログ「希望の英語教育へ」が23万ヒットに達しました。 2009年9月の開設以来、こうして皆さんと交流できますことがとても嬉しいです。 このブログでの連載を通じて生まれた本が『受験英語と日本人』(研究社、2011)でした。 引き続き、全国…

広島大学で「英語教育史」を集中講義

週末は「クリスマス3連休」。 なのに、連休も働くのです。 まるで、いやな政治情勢を忘れるかのように! 12月22~24日、広島大学教育学部で「英語教育史」の集中講義を担当することになりました。 英語教育史をテーマにした集中講義の依頼は2006年9月の東大…

『協同学習を取り入れた英語授業のすすめ』を協同的に学ぶ(2)

12月10日の江利川ゼミでは、引き続き『協同学習を取り入れた英語授業のすすめ』(大修館書店、英語教育21世紀叢書)を取り上げ、「LTD話し合い学習法」の手法で、予習ノートをもとに議論しました。 今回は小学校外国語活動と中学校の英語授業に協同学習をど…

大津由紀雄さん慶應義塾大学退職記念の「中締め」会

大津由紀雄さんが2013年3月末日をもって、慶應義塾大学を定年退職します。 しかし、大津さんは、もちろん研究・教育活動を停止するはずもなく、一般社団法人「ことばの教育」を立ち上げるなど、さらにパワフルに活動を継続します。 たとえば、12月15日(土)…

米原発が廃炉に:老朽化と安全対策で採算合わず

原発問題で重要な情報をいただきましたので、転載させていただきます。 拡散歓迎です。 米原発が廃炉に-老朽化と安全対策で採算合わず | 原発がなければ料金が上がる、のではなく、原発があるから電気料金 | が上がるという当たり前のことを、政治家も国…

紅葉と鍋とコタツのゼミ合宿

11月下旬、有田川町清水でゼミの秋合宿を行いました。 例年以上の紅葉美。 清水温泉は美人の湯。 そして、囲炉裏を囲んでの美酒。 コタツでのゲーム。 よく学び、よく遊べ! すばらしい合宿報告を青田君が作ってくれました。 感謝。

『協同学習を取り入れた英語授業のすすめ』を協同的に学ぶ(1)

12月3日の江利川ゼミでは、新刊『協同学習を取り入れた英語授業のすすめ』(大修館書店、英語教育21世紀叢書)を取り上げ、「LTD話し合い学習法」の手法で、予習ノートをもとに議論しました。 以下に、ゼミ日直の久保君がまとめてくれた討論の概要を掲載しま…

高校の英語の先生たちと交流して

12月5日,黒潮洗う和歌山県の南端に近い那智勝浦町で,高校の英語の先生たちの研究会にお招きいただきました。 同じ和歌山県内でも,最北端にある和歌山市から紀南の那智勝浦までは特急で片道3時間かかります。 東京に出張するのと変わりません。 それでも…

アバターと外国語学習の関係について

授業でジェイムス・キャメロン監督の名作「アバター」を扱った。 何度観ても,実に面白い映画。 学生たちの反応もよい。 海兵隊上がりの主人公は,惑星パンドラで,先住民ナヴィと同じ肉体(アバター)に同期してナヴィに近づく。 人間社会とナヴィの社会と…