希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山市で映画「ザ・思いやり」上映会

ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」和歌山市で上映会 一人のアメリカ人が、米軍への“オモイヤリヨサン”の疑問に挑む!! 『ザ・思いやり』予告編(4分17秒) https://www.youtube.com/watch?v=-IaAo3uvHbE 上映会 2016年9月10日(土) 午前の部…

『英語と日本軍』増刷の御礼

本年3月末に刊行した拙著『英語と日本軍:知られざる外国語教育史』(NHKブックス)の増刷が決定したとの連絡を受けました。 とても嬉しいことです。 この場を借りて、愛読いただきました皆さまに深く感謝申し上げます。 刊行以来、拙著はたくさんの書評を…

アフリカ・ベナンで頑張ってます(ゼミ生より)

青年海外協力隊の一員として、西アフリカの最貧国と言われるベナン共和国で活動している江利川ゼミ4回生の藤田恵奈さんより、「ベナン通信」の第1報が送られてきました。 秋からは現地の小学校教育に従事します。 現地の教育事情がリアルに伝わってくるレ…

エリゼミBBQ大会から夏合宿へ

夏本番です! 夏を楽しまない手はありません。 エリゼミでは、7月に海辺でバーベキュー大会。 8月は有田川の山の清流で夏合宿です。 とはいえ、夏合宿は3年ぶり。 前回の夏合宿は、なんと2013年8月でした。 この時期はクラブの合宿などが重なり、日程調…

9月17日(土)広島で英語教育史学会

日本英語教育史学会 第259回 研究例会のご案内 下記の要領で研究例会を開催します。 どなたでもご参加いただけますので、ぜひ広島でお目に掛かりましょう。 日 時: 2016年9月17日(土)14:00~17:00 場 所: サテライトキャンパスひろしま 6階 604中…