希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月-12月の講演・研究会等の予定

ようやく秋ですね。 昨日から掛布団を出しました。 さて、そろそろ後期が始まるので、スケジュール管理をと思い、備忘録を兼ねて10月-12月期の講演・研究会等の出張予定をメモしておきます。 教え子が地元の研究会や講習会等に呼んでくれる機会も増えました…

小学校英語の早期化・教科化は効果がなく危険

政府が強引に進める小学校英語の早期化・教科化。 それがいかに効果がなく、むしろ英語嫌いを増やし、教員と子どもを疲弊させるだけか。 この問題について、僕はこれまで様々なところで指摘してきた。 「何のための小学校英語の早期化・教科化なのか」『教育…

9月9日(土)広島市で日本英語教育史学会

日本英語教育史学会 第264回 研究例会のご案内 どなたでもご参加いただけます。ぜひお越し下さい。 日 時: 2017年9月9日(土)14:00~17:00 会 場: サテライトキャンパスひろしま(広島県民文化センター) 5階 505中講義室 広島市中区大手町1-5-3 TEL: 082…

英語教育史重要文献集成 第1期全5巻

東京の「ゆまに書房」から依頼されていた「英語教育史重要文献集成 第1期全5巻」の解題の校正が、ようやく終わりました。 いよいよ9月中には刊行の運びです。 英語教育の未来を模索するには、過去から謙虚に学ぶ必要があると思います。 そんな思いに駆られ…