希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

鳥飼玖美子さんより新著『よくわかる英語教育学』ミネルヴァ書房,本体2500円)をお贈りいただきました。

「よくわかる」とあるように,とてもわかりやすい書き方をされており,註,文献紹介,索引も実に親切です。

なにより,内容がすごい。
入門用と甘く見るなかれ,中身は最先端を行く,きわめて内容の濃い,また実に刺激的な項目が盛り込まれています。
たとえば,CEFR増補版,AIと英語教育,協同学習,言語と権力,英語帝国主義,政治と経済主導の教育改革,オンライン授業などです。
私が読んでもワクワク・ドキドキですから,これから英語教育を学ぶ人たち,特に教員志望の学生たちにぜひ読ませたいです。
ということで,来年度も和歌山大学教育学部大阪大学国語学部で担当する英語科教育法のメインテキストにします。
ぜひ,お読み下さい。感動しますよ。

f:id:Gibsonerich:20210207184937j:plain