希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

15万ヒットの御礼 & 協同学習の講演 & 今年度最後のゼミ報告

今日は和歌山県粉河高等学校で和歌山高等学校教育研究会英語部会第1ブロック講演会があり,「新高校学習指導要領への対応と、協同学習を取り入れた授業改善」と題した講演をしてきました。

平日だというのに,高校の英語の先生が20人程集まって下さいました。

感想を読ませていただいた限りでは,かなりの人が協同学習に興味を持ってくださり,「やってみようと思います」という嬉しい声もありました。

また,以前に別の研究会でご一緒した新卒1年目の先生からは,さっそく授業に協同学習を取り入れたところ,生徒たちの意欲が格段に高まったとの嬉しい報告。

充実した1日でした。

さて,自宅に戻ると,本ブログが15万ヒットを超えているではありませんか。
ありがとうございます!

こうして,みなさんと交流できることが本当に楽しいです。
今後とも,どうかよろしくお願い申し上げます。
<m(_ _)m>

堂西君(DK君)が,本年度最後のゼミ通信 La La La を作ってくれました。

3つのプロジェクト研究発表があり,最後には3回生がケーキを買ってきておいてくれて,4回生の卒論完成祝い,および誕生パーティーをやってくれました。

なんと,その中には,2月18日生まれの僕のためのケーキもあったのです。
サプライズ!!
嬉しかったなあ。

ギターを弾きながら,斉藤和義の替え歌「ずっとウソだった」を歌ったり,自作のムービーを見たり。

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

来年度のゼミも,よく学び,よく遊びましょう。

イメージ 5

イメージ 6