希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

11.13 和大で討論集会「2015年夏をふり返る─安保法制はどのように「成立」したのか」

戦争法案(いわゆる安保法制)の廃止を求める運動が続いています。

法制そのものの危険性とともに、立憲主義と民主主義を蹂躙した閣議決定強行採決を認めることなど、絶対にできないからです。

私たち「安全保障関連法制の廃止を求める和歌山大学有志の会」では、2015年のこの夏、安保法制をめぐってどのような動きがあったのかを性格に把握することから、今後のたたかいを展開しようと思います。

そのために、11月13日(金)の17:30から、和歌山大学で下記の討論集会を開催します。

どなたでも参加できますので、ぜひお越しください。

私たちは醜悪な政府・与党の動きとともに、高校生、大学生を含む広範な民主主義のうねりを忘れることはできません。

2015年の暑い夏を振り返りながら、次なる一歩を踏み出しましょう。

討論集会「2015年夏をふり返る─安保法制はどのように「成立」したのか」

  日時:2015年11月13日(金) 17:30-19:30

  場所:和歌山大学教育学部講義棟L-101
     →アクセス →キャンパスマップ

  参加費無料

  17:30 基調報告「動画でふり返る安保法制成立過程」(教育学部:越野)

  18:10 「有志の会」呼びかけ人からの発言:「私の2015年夏」

  18:50 自由発言・討論

イメージ 1


<お知らせ>

「戦争法の廃止を求める統一署名」が始まりました。
 http://sogakari.com/?p=1095

これまで戦争法案反対署名はそれぞれの団体で集めていましたが、このたび、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会では、署名を一本化して、11月3日から上掲の「戦争法の廃止を求める統一署名」を集め始めました。

以下の総がかり行動のホームページから署名簿をダウンロードして、集めてください。 ネット署名もあります。目標は2000万筆です。

署名運動を1本化するという画期的な試みです。
これを全国で拡げに拡げましょう。

署名に際してのご注意は「鑑」をご覧ください。


署名簿(ワード)ダウンロード *署名用紙のワードファイル(取扱団体を記載するもの)
http://sogakari.com/wp-content/uploads/2015/10/%E7%BD%B2%E5%90%8D%E7%B0%BF%EF%BC%B8.doc


Change.orgでのネット署名は、制度上、総理大臣あてのみ有効となりますので、官邸提出分として取り扱います。

両院議長への請願署名をご希望の方は自筆での署名をお願いします。
(署名用紙は、上記のダウンロード用リンクで、ダウンロードできます)