希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

協同学習による中2の授業

11月13日のゼミでは、まず4回生の卒論指導。

続いて、検定教科書を使い、協同学習の「ジャンプ課題」を盛り込んだ授業デザインによる模擬授業でした。

イメージ 1

教材はCrown 3 Lesson 5 “The Story of Sadako”で、定評のある平和教材です。

ジグソー法を巧みに取り入れ、みんなで分担しないと課題を解決できないという「協同する必然性」が仕掛けられています。

「はらはら ドキドキ ハイレベル」という基本に忠実です。

イメージ 2

活動すべき手順などをパワポや配布物として明示するなどの工夫を加えれば、とても面白い授業展開が可能です。

本日と明日(21-22日)は和歌山大学祭。

本日16:30から、僕らの教員ロックバンド「先コウ花火」がライブ出演します。

そのため、このブログをゆっくり書く時間がありません。

<m(_ _)m>

詳細は丹羽さんのゼミ報告をご覧ください。

イメージ 3

イメージ 4