みなさんとの交流を楽しみにしております。
9月17日(土)午後2時~5時
日本英語教育史学会 第259回 研究例会
会場: サテライトキャンパスひろしま(広島県民文化センター)6階 604中講義室
広島市中区大手町1-5-3 TEL: 082-251-3131
研究発表 「戦後英語教科書(読本)に登場した国家元首について~戦争と平和をテーマとして~,オバマ大統領の広島演説の前に何が検定教科書で語られていたか」藤本 文昭 氏(横浜翠陵中学・高等学校)
自著を語る 「戦後における岡山県の中学・高校の英語教育はいかになされたか:山田昌宏著『岡山県中学校・高等学校英語教育史年表』を素材に」提案者:山田 昌宏 氏(日本英語教育史学会会員)、指定討論者:拝田 清 氏(四天王寺大学)
http://hiset.jp/reikai/reikai259.htm
日本英語教育史学会 第259回 研究例会
会場: サテライトキャンパスひろしま(広島県民文化センター)6階 604中講義室
広島市中区大手町1-5-3 TEL: 082-251-3131
研究発表 「戦後英語教科書(読本)に登場した国家元首について~戦争と平和をテーマとして~,オバマ大統領の広島演説の前に何が検定教科書で語られていたか」藤本 文昭 氏(横浜翠陵中学・高等学校)
自著を語る 「戦後における岡山県の中学・高校の英語教育はいかになされたか:山田昌宏著『岡山県中学校・高等学校英語教育史年表』を素材に」提案者:山田 昌宏 氏(日本英語教育史学会会員)、指定討論者:拝田 清 氏(四天王寺大学)
http://hiset.jp/reikai/reikai259.htm
10月2日(日) 北海道英語教育学会
15:50 ~ 17: 40 記念講演「英語授業における協同学習の方法・意義・効果」江利川 春雄(和歌山大学)
北海学園大学(札幌市,東豊線学園前駅直結)
http://www.heles-web.com/mting.html
15:50 ~ 17: 40 記念講演「英語授業における協同学習の方法・意義・効果」江利川 春雄(和歌山大学)
北海学園大学(札幌市,東豊線学園前駅直結)
http://www.heles-web.com/mting.html
10月29日(土) 13:00~17:30
明海大学複言語・複文化教育センター開設記念シンポジウム「複言語・複文化主義から英語教育の在り方を再考する」
鳥飼玖美子 「複言語主義とCEFR、異文化理解とコミュニケーション」
江利川春雄 「日本はどうして英語一辺倒主義になってしまったのか」
斎藤兆史 「英語を本気で勉強すれば、英語偏重の問題点が見えてくる」
大津由紀雄 「これだけは意識化させておかないと言語教育の意味はない」
事前申し込みが必要です。お名前(ふりがな)、メールアドレス、所属(任意)、懇親会参加の有無を下記のアドレス宛にお送りください。
ppsym[@]meikai.ac.jp [@]は@に替えてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/gibson_erich_man/37458529.html
明海大学複言語・複文化教育センター開設記念シンポジウム「複言語・複文化主義から英語教育の在り方を再考する」
鳥飼玖美子 「複言語主義とCEFR、異文化理解とコミュニケーション」
江利川春雄 「日本はどうして英語一辺倒主義になってしまったのか」
斎藤兆史 「英語を本気で勉強すれば、英語偏重の問題点が見えてくる」
大津由紀雄 「これだけは意識化させておかないと言語教育の意味はない」
事前申し込みが必要です。お名前(ふりがな)、メールアドレス、所属(任意)、懇親会参加の有無を下記のアドレス宛にお送りください。
ppsym[@]meikai.ac.jp [@]は@に替えてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/gibson_erich_man/37458529.html
11月11日(金)~12日(土) 全英連山口大会 会場:山口学芸大学・山口芸術短期大学
12日(土) 11:20~12:50 分科会 第2部 中学校の部 第27分科会 「協同学習によるアクティブな学びで生徒のコミュニケーション力を育成する指導」
発表者:広島市立井口中学校・胡子美由紀 助言者:和歌山大学・江利川春雄
12日(土) 11:20~12:50 分科会 第2部 中学校の部 第27分科会 「協同学習によるアクティブな学びで生徒のコミュニケーション力を育成する指導」
発表者:広島市立井口中学校・胡子美由紀 助言者:和歌山大学・江利川春雄
11月26日(土)
日本英語教育史学会研究例会(東京電機大学 14:00~17:00)
研究発表
青田 庄真氏(日本学術振興会特別研究員DC(東京大学大学院教育学研究科))
「英語教育史研究におけるテキストマイニング:研究事例の紹介と今後の展望」
自著を語る(特別編)
河村 和也氏(東京電機大学)・若有 保彦氏(秋田大学)
「若林俊輔の英語教育論を再考する:
『英語は「教わったように教えるな」』を素材に」
日本英語教育史学会研究例会(東京電機大学 14:00~17:00)
研究発表
青田 庄真氏(日本学術振興会特別研究員DC(東京大学大学院教育学研究科))
「英語教育史研究におけるテキストマイニング:研究事例の紹介と今後の展望」
自著を語る(特別編)
河村 和也氏(東京電機大学)・若有 保彦氏(秋田大学)
「若林俊輔の英語教育論を再考する:
『英語は「教わったように教えるな」』を素材に」
12月17日(土) 13:00~
科研「無償教育」公開研究会
報告1 「経済格差と英語教育格差(仮)」 江利川 春雄(和歌山大学)
東京工業大学キャンパス・イノベーションセンター(東京工業大学田町キャンパス JR田町駅 徒歩1分)
科研「無償教育」公開研究会
報告1 「経済格差と英語教育格差(仮)」 江利川 春雄(和歌山大学)
東京工業大学キャンパス・イノベーションセンター(東京工業大学田町キャンパス JR田町駅 徒歩1分)
2017年
1月11日(水)15:30より
東京都調布市第六中学校訪問
「自律した学習者の育成のために~アクティブラーニングを活用した授業の展開を目指す~」
模擬授業に対する江利川によるクリニックと総括
1月11日(水)15:30より
東京都調布市第六中学校訪問
「自律した学習者の育成のために~アクティブラーニングを活用した授業の展開を目指す~」
模擬授業に対する江利川によるクリニックと総括
1月26日(木) 午後
川西明峰高等学校訪問 公開授業と研究協議
川西明峰高等学校訪問 公開授業と研究協議