日本英語教育史学会 第270回 研究例会
日 時: 2018年11月17日(土)14:00~17:00
研究発表①
「Let’s Learn Englishの編纂過程:Basic English導入の試みとその行方」
広川 由子 氏(愛知江南短期大学)
【概要】
Let’s Learn English は, 新制中学校用英語教科書の嚆矢である。その編纂方針は GHQ 民間情報教育局 (Civil Information and Education Section)と日本の文部省との間で決定され,語彙の選定 にあたっては英国の言語学者オグデン(C. K. Ogden)が考案したBasic English(簡素化英語) が参照されている(広川由子,2015)。
本報告では,主に占領軍の公式文書を使用して Basic English が最終的にどのように扱われたの かを検討する。
Let’s Learn English は, 新制中学校用英語教科書の嚆矢である。その編纂方針は GHQ 民間情報教育局 (Civil Information and Education Section)と日本の文部省との間で決定され,語彙の選定 にあたっては英国の言語学者オグデン(C. K. Ogden)が考案したBasic English(簡素化英語) が参照されている(広川由子,2015)。
本報告では,主に占領軍の公式文書を使用して Basic English が最終的にどのように扱われたの かを検討する。
研究発表②
「言語文化教育観の史的変遷から現代の英語教育を考える」
拝田 清 氏(和洋女子大学)
【概要】
原始・古代からの日本の外国語・異文化受容のあり方を言語文化教育観という視点で通時的に分析し,現代の英語教育における「実用志向」と「母語話者信仰」との関係性,およびその源泉につ いて検討してみたい。
原始・古代からの日本の外国語・異文化受容のあり方を言語文化教育観という視点で通時的に分析し,現代の英語教育における「実用志向」と「母語話者信仰」との関係性,およびその源泉につ いて検討してみたい。
参 加 費: 無料
問 合 せ: 日本英語教育史学会例会担当
メールアドレス: reikaiアットhiset.jp
(上のメールアドレスの「アット」を「@」に変更してください。)
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◆研究例会はどなたでもご参加いただけます(予約不要)。
◆例会終了後に懇親会を行います。こちらにも奮ってご参加ください。