希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

映画「コクリコ坂から」と「ライフ」に感動!

僕はジブリが大好き。

念願の「コクリコ坂から」宮崎吾朗監督)を観てきました。

観る前はちょっと心配でした。前作「ゲド戦記」のようにコケないかと・・・

でも杞憂でした。

素晴らしい作品です。
必見です。
感動です。

1960年ごろの新制高校に流れていた生徒自治の精神。
鉄筆でガリを切り、謄写版で印刷される生徒新聞。
それが校内世論を変えていく。
思わず学生時代を思い出しました(今の人は鉄筆もガリ謄写版も知らないだろうな・・・)

主人公・松崎海の前向きな生き方もすがすがしいです。

イメージ 1

            (コクリコ坂から 公式サイトより)

同じ日に映画をハシゴして「ライフ ー いのちをつなぐ物語」も観ちゃいました。

生命と地球が愛おしくなります。
原発放射能などで汚染させては絶対にいけないのです。
あらためてそう思いました。

イメージ 2

            (ライフ ー いのちをつなぐ物語 公式サイトより)