希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学びとライブとクリスマス

今年も終わろうとしています。 みなさん、お世話になりました。 来年も、よろしくお願いいたします。 ということで、最後はパーッといきましょう! 12月23日は、わが教員ロックバンド「先コウ花火」のクリスマス・ライブ・パーティーでした。 バンドの持ち歌…

協同英作文で、ことばの不思議さを知る

ゼミ生たちに<プロ教師を超える>授業実践課題を課しました(ちょっとオーバーですが)。 まずは、附属中学校の研究協議会で行われた現職教諭による協同学習を取り入れた授業を、そのまま再現する模擬授業を学生に行ってもらいます。 その上で、改善点を徹…

わくわく・ドキドキ・ハイレベル

英語の授業で協同学習を成功させる秘訣を一言でいえば、 「わくわく・ドキドキ・ハイレベル」 ではないでしょうか。 協同学習は、一人では到達できない課題を、仲間との密接な協力によって解決していく学習法です。 そのため、単なるグループワークとは異な…

合宿は究極の協同学習

江利川ゼミでは、新しいゼミ生が入ってくる4月当初、夏休み、秋(11月)の年3回、山の中の古民家などを借りて合宿を行っています。 冬(2月ないし3月)は卒業旅行で、韓国、台湾、北海道、城崎温泉などに行きます。 合宿では、一緒に買い出しをし、一緒…

この冬の講演・研究会(ご案内)

寒波襲来で、きっぱりと冬が来ましたね。 銀杏の木も箒(ほうき)になりました。 さて、私(江利川)が関係する当面(2014年12月~2015年3月)の講演・研究会について、備忘録を兼ねてご紹介します。 変更等もあり得ますので、最新の情報にご注意ください。 …