希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教育・達人セミナー in 和歌山(1月12日)

あの「英語教育・達人セミナー」が、和歌山英語教育研究会との共催で、和歌山大学で開催されます。 豪華4本立てです! どなたでもご参加いただけますので、ぜひ和歌山にお越し下さい。 日時:2015年1月12日(月・祝日) 9:50~16:25 場所 和歌山大学 観光…

ゼミの秋合宿

3連休の初日は、和歌山大学学園祭でのライブ。 2日目は、教え子の結婚式。 2人とも江利川ゼミの卒業生で教師。 結婚式はこちらまで幸せな気分になります。 いつまでもお幸せに! 結婚式がお開きになると、すぐにゼミ合宿に合流。 和歌山県有田川町清水の…

和歌山大学学園祭ライブ 2014

紀伊半島は快晴。 見事な青空の下、和歌山大学学園祭で、私たち教員ロックバンド「先コウ花火」がライブをやりました。 午前10時半からという早い時間帯ですが、思ったよりもお客さんが来てくれて、はっちゃけました。 (^_^ まずは、音響スタッフの音合わせ…

11月22日(土)和大祭でライブします!

今年もやります! 和歌山大学大学祭「和大祭」ライブ。 和歌山大学唯一の教員ロックバンドの火を消さないために、もっと熱くするために。 教員おやじバンド「先コウ花火」は、多忙化による練習不足をはねのけ、やります。 日時 11月22日(土) 午前10…

生徒の自治能力を高めて自律学習者を育てる

11月12日には大阪府内の中学校を訪問しました。 授業内容は中2女子のバレーボール。 実に多くのことを学びました。 体育館に整然と集まった生徒たち。 各班から出席報告を受け、指示を出し、準備体操をリードするのは、なんと3人の生徒たち。 生徒たち…

日本英語教育史学会 第250回 研究例会

【急告】大修館『英語教育』には例会の開催場所が,誤って「サテライトキャンパスひろしま」と記されていましたが、正しくは東京の拓殖大学文教キャンパス国際会館です。ご注意下さい。 日本英語教育史学会 第250回 研究例会のご案内 日 時: 2014年11月16日…

協同学習によるプロの英語授業から学ぼう

10月31日(金)に、和歌山大学教育学部附属中学校で年に1度の教育研究協議会が開催されました。 英語科の公開研究授業は、大野傑(すぐる)教諭による2年生の授業。 英語科のテーマは「仲間とともに考えることを通じて表現力を高める授業づくり」 大野先生…