希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

北海道卒業旅行

2月21-23日,4回生たちと卒業旅行に行ってきました。

今年は珍しく国内旅行。
で,行き先は真冬の北海道でした。

初日は阿寒湖温泉に泊まり,露天風呂を堪能しました(写真がなくて残念!)。

2日目は,まず摩周湖へ。
霧の摩周湖」と言われ,なかなか全貌を魅せてくれない神秘の湖ですが,日ごろの行いが良いのか,この日は晴天。

全面氷結した摩周湖が,息を飲むほど美しかったのでした。

イメージ 1

イメージ 2


そして,網走へ。
お目当ては,流氷です。

砕氷船おーろら号で,沖合の流氷をめざします。

青い海に浮かぶ流氷の美しさには,本当に感動しました。
はるばるシベリアからたどり着いたなんて・・・

対岸に見えるのは知床連山です。

イメージ 3

イメージ 4


流氷をかき分けながらのクルージングは,現実とは思えないような,美しすぎてエキサイティングな体験でした。

続いて,大雪山渓のの層雲峡温泉へ。

ライトアップされた幻想的な氷瀑まつりを楽しみました。
まさに,氷の芸術ですね。

イメージ 5
イメージ 6

そして,露天風呂へ。

氷点下の露天風呂でタオルをぐるぐる回すと,すぐに凍りつきます。
「さぶー」と言いながら湯に浸かり,火照った身体をまた氷点下の外気で冷やす。

国内旅行の最大の魅力は,温泉だと確信しました。

最終日は旭山動物園へ。

ペンギンの行進が可愛くて。
狼の親子にも感動。

虎やシロクマを目の前で見ることができます。

展示の仕方が見事です。

イメージ 7
イメージ 8

授業と同じで,いかに飽きさせないかの工夫が勝負だと実感しました。

新千歳空港悪天候
飛行機が大幅に遅れました。

でも,北海道の魅力は「冬」だと実感した3日間でした。