前回の記事に対して、大修館書店の月刊「『英語教育』7月号を読みながら,ますます希望を持てました。」との嬉しいコメントをいただきました。
ということで、7月号を紹介させて頂きます。(^_^
特集名は「協同学習でよみがえる英語授業」
英語科における協同学習については、三友社の『新英語教育』では何回か特集が組まれていましたが、大修館の『英語教育』では初めてです。
そこで、多くの友人・知人たちに声を掛けたところ、みなさん力作を寄稿してくれました。
自信を持ってお勧めします!
特集内容:
生徒同士の「学び合い」で授業を進める協同学習。
ここ数年、実践する英語科も増えてきたが、今なぜ「協同学習」なのか、
具体的にどのように指導をするのか、教師の役割は何か。
協同学習の基本を確認しながら、実際の実践例を紹介する。
自信を持ってお勧めします!
生徒同士の「学び合い」で授業を進める協同学習。
ここ数年、実践する英語科も増えてきたが、今なぜ「協同学習」なのか、
具体的にどのように指導をするのか、教師の役割は何か。
協同学習の基本を確認しながら、実際の実践例を紹介する。
特集記事
英語教育に“なぜ”“どう”協同学習を導入するのか(江利川春雄)
英語教育に“なぜ”“どう”協同学習を導入するのか(江利川春雄)
<中学校における実践>友と協力して学び、英語の力を高める(根岸恒雄)
<高校における実践(1)>協同学習を通した普通科における英語授業改革(竹下厚志)
<高校における実践(2)>協同学習とICT活用で学びが変わる(田中智恵)
<中高一貫校における実践>6年間の指導が生徒に与える効果と課題(沖浜真治)
<小学校外国語活動における実践>学びの質を高める協同学習(辻 伸幸)
<大学における実践>「リメディアル」教育で生かす学び合い(亘理陽一)
協同学習の進め方Q&A(吉田友樹)
[コラム]他教科における協同学習
ある日の日本史の授業:社会科における協同(金子 奨)
ある日の日本史の授業:社会科における協同(金子 奨)
「できる」「わかる」「かかわる」喜びを味わわせる保健体育科の学習(佐藤 毅)
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英語で積極的にコミュニケーションを行うためには、その土壌として、生徒同士が信頼で結ばれ、安心してミスできる雰囲気がなくてはなりません。
そのためには、生徒同士の学び合い・教え合い・高め合いを育む協同的な学びが必要です。
協同学習こそ、良好な人間関係作りと深い学びとを共に高める手法なのです。
協同学習こそ、良好な人間関係作りと深い学びとを共に高める手法なのです。
各地での実践を集めて、次はぜひ本にしたいと思っています。
ご意見・ご感想を『英語教育』編集部にお寄せ頂ければ幸いです。
ご意見・ご感想を『英語教育』編集部にお寄せ頂ければ幸いです。