希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

前期ゼミ終了、夏合宿計画へ

本日7月29日は大阪堺市の鳳中学校の先生たち約40人の研修会で、僕は「協同学習の原理と実践」と題して、お話ししてきました。

困難な条件の中で、よりよい学校作りのためにがんばっておられる先生たちと直接接するのはとても嬉しいことです。
講演終了後の先生たちの顔が明るかったことが何よりでした。

また、先生たちの中に、教え子(和大と大阪外大の受講生)が2人いてびっくり。
世の中、狭いですね。

昨日7月27日は前期最後のゼミでした。
各チームの研究プロジェクト発表はレベルが高く、満足です。

7月28日は学部の授業「英語教育研究」の最終日。
各自の研究発表に先立ち、サプライズで、7月生まれの3人のお誕生会がありました。
おめでとう!! パチパチ!
ロールケーキが美味しかったです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

ゼミも一段落し、夏合宿です。
ゼミのママである一之澤さんによりゼミの「夏合宿のしおり」ができました。

イメージ 4

イメージ 5

猛暑が続きますが、体調に気をつけ、定期試験を乗り切りましょう!

で、合宿でははっちゃけましょう。(^_^;)