「2010年度の英語教育界を振り返る」も第5回、いよいよ最終回です。
こうして過ぎ去った日々の記憶と記録をたどってみると、今日に通じる様々な問題の萌芽や源泉が見えてきます。
ずっと提起され続けてきたのに、いまだに解決していない、しようとしていないことに、忸怩たる思いに駆られることもあります。
2010年度の最後は、あの3.11大震災と原発事故でした。
Facebookにも書いたのですが、被災地の復興を支援するはずの2012年度の復興特別会計から、高速増殖原型炉「もんじゅ」を運営する日本原子力研究開発機構の核融合エネルギー研究費に42億円が計上されていたことも明らかになりました。
国家的詐欺です。
3.11から何を学んだのでしょうか。
3.11から何を学んだのでしょうか。
自民党野田派を厳しく追及し、声を上げ続ける必要を痛感します。
と、僕なりに2010年度の記録から学びました。
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2011年 2月 教員の7割が小学校外国語活動に不安
外国語(英語)活動の指導に(とても/まあ)「自信がある」と答えた担任は31.7%にすぎず、(あまり/まったく)「自信がない」が68.1%に達した。
外国語活動に(とても/まあ)「負担を感じている」との解答も62.1%と多かった。
教材準備やALTとの打ち合わせの時間の不足を指摘する声も多く、担任の72.9%が英語の専科教員による指導を望んでいる。
教材準備やALTとの打ち合わせの時間の不足を指摘する声も多く、担任の72.9%が英語の専科教員による指導を望んでいる。
外国語活動を必修にすることに「賛成」(賛成+どちらかといえば賛成)は57.3%だが、教科に格上げすることに「賛成」は27.2%、「反対」は66.6%に及んでいる。
過去1年間の外国語活動に関する校内研修時間は平均6.8時間で、0時間の20.4%と1~5時間未満の37.2%を足すと過半数を超える。
年間120時間以上の研修を課した韓国はもとより、文科省が掲げた「2年間で30時間程度の校内研修」にも遠く及んでいない。
年間120時間以上の研修を課した韓国はもとより、文科省が掲げた「2年間で30時間程度の校内研修」にも遠く及んでいない。
日本PTA全国協議会による「平成21年度 学校教育改革についての意識調査」(2010年3月)でも、小学校の外国語活動のための条件整備で保護者が必要だと思うものは、上位から「英語専門教員の配置」52.2%、「小学校にふさわしい工夫された指導法」44.2%、「外国人ネイティブの配置」42.8%となっている。
教員と保護者の双方が英語専門教員の配置を求めていることを重く受けとめ、行政は対策を急ぐべきであろう。
数校の私立大でも発覚。19歳の予備校生が逮捕された。
伝統的な入試制度の抜本的な改革が必要であるとするマスコミの論調が目立った。
伝統的な入試制度の抜本的な改革が必要であるとするマスコミの論調が目立った。
あおりで、東日本を中心に英語教育関係の学会・研究会も中止が相次いだ。
また、多くの研究団体や学校などが被災地への支援や募金活動に取り組んだ。
たとえば、新英語教育研究会では震災直後から全国規模の募金活動や教材・文房具を被災地に送り届けるなどの支援活動を行った。
また、多くの研究団体や学校などが被災地への支援や募金活動に取り組んだ。
たとえば、新英語教育研究会では震災直後から全国規模の募金活動や教材・文房具を被災地に送り届けるなどの支援活動を行った。
3.11は学問研究のあり方をも厳しく問い直した。
英語教育関係者も「英語村」化を警戒し、民主的で開かれた議論を展開していきたい。
英語教育関係者も「英語村」化を警戒し、民主的で開かれた議論を展開していきたい。
<惜別 2010年度> ご冥福をお祈りいたします。
五島忠久氏(大阪大名誉教授・英語教育) 5月6日逝去、99歳。
日本児童英語教育学会初代会長。著書は『英語科教育基礎と臨床』、『小学生に英語を教えるために』、『中学英語指導のヒント』など。
五島忠久氏(大阪大名誉教授・英語教育) 5月6日逝去、99歳。
日本児童英語教育学会初代会長。著書は『英語科教育基礎と臨床』、『小学生に英語を教えるために』、『中学英語指導のヒント』など。
片山嘉雄氏(岡山大名誉教授、英語教育) 2月24日逝去。89歳。
著書は『英語科教育法読本』、『新・英語科教育の研究』、『英語音声学の基礎』など。
著書は『英語科教育法読本』、『新・英語科教育の研究』、『英語音声学の基礎』など。
(完)