11月18日は、大阪の熊取中学校を訪問してきました。
昨年の訪問から、ちょど1年。
協同学習を核とした「学びの共同体」を実践して9年目。
生徒たちは落ち着き、学力も驚異的に伸びています。
今回の授業は体育。
「アルティメット」というフリスビーのようなディスクを使ったチーム競技です。
・学習内容: アルティメット特有の4つのフォーメーションを考察する
・ねらい: スタックを作ったところからフォーメーションを試合の中で使う
・授業の流れ:
・授業の流れ:
①ラジオ体操【グループ】
②本時の課題確認【一斉】
③グループ課題確認、練習【グループ】
④練習内容共有【一斉】
⑤試合【グループ・一斉】
⑥本時の確認【一斉】
⑤試合【グループ・一斉】
⑥本時の確認【一斉】
いま時間がないので、詳細はご報告できませんが、素晴らしい、というより「驚異的な」授業でした。
私が学んだことは以下の5点です(研究協議会でミニ講演した内容)。
1. 生徒の自主性=自ら考えることの尊重
自分たちで話し合いながらフォーメーションや練習内容を考えます。
自分たちで話し合いながらフォーメーションや練習内容を考えます。
2. 教師の必要最小限の指示・説明。小さめの声→集中が高まる。
生徒たちに自主的に考えさせるために、先生の指示は必要最小限で、しかも小声で行うので、生徒は集中して聴きます。
3. 精緻な生徒観察と適切な声がけ。しかるべきときに、しかるべき生徒に声がけしていました。
一斉型講義では一人ひとりの生徒がよく見えないのですが、協同学習ではよく見え、よく聞こえます。
一斉型講義では一人ひとりの生徒がよく見えないのですが、協同学習ではよく見え、よく聞こえます。
4. ミスを非難しない生徒たち。ポジティブな人間関係。
ディスクを落としても、パスがうまくいかなくても、決して否定的な言葉を発しませんでした。
ディスクを落としても、パスがうまくいかなくても、決して否定的な言葉を発しませんでした。
実際に授業を観ないと、この感動はわかりません。
ぜひ、近隣の(遠方も)中学校はこの学校の授業を見学をすべきです。
忙しいですが、授業改革を学校経営の最高位に置くべきです。
そう思いました。