希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

協同学習による模擬授業演習へ

ゼミでは、協同学習に関する基礎理論を2回にわたってLTD話し合い学習法で学びました。

ゼミ報告にもあるように、2回目ともなると、討論もかなり円滑になりました。

これにて、ひとまず理論編を終わり、模擬授業で実践的に検証していきます。

事後にはかなり厳しい意見も飛び交いますが、授業力を向上させるためには避けて通れない訓練です。

なお、雑誌『新英語教育』には、協同学習による優れた授業実践の事例が豊富に紹介されています。

これらを参考に、がんばりましょう。

では、松岡さんのゼミ報告をご覧ください。

イメージ 1

イメージ 2