希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

555000ヒットに感謝

私のブログが、555000ヒットを超えました。 みなさまに、深く感謝申し上げます。 なぜ555000ヒットがうれしいか。 それは、私が住む和歌山は、徳川御三家の紀州藩がルーツで、紀州藩の石高が555000石だったからです。 埼玉生まれの私が、…

9.27広島市で日本英語教育史学会

本題の前にお知らせを。 8月13日以来活動を重ねてきた「安全保障関連法案の廃案を求める和歌山大学有志の会」はひとまず幕を下ろし、新たに「安全保障関連法制の廃止を求める和歌山大学有志の会」として再出発いたします。 憲法違反の安保法制を葬り、安…

この秋以降の講演・研究会・学校訪問など

備忘録をかねて、この夏以降の僕の講演・研究会の予定を書いておきます。 もし機会があれば、ぜひ交流しましょう。 (なお、どんなに忙しくても、安保法制(戦争法制)を廃止に追い込む闘いだけは続けなければなりません。戦争を招いてしまっては、いかなる…

あしたのための声明書

安保法制の採決強行に対して、さまざまな団体が抗議声明を発表し、新たな闘いの決意を表明しています。 私たちの「安全保障関連法案の廃案を求める和歌山大学有志の会」の声明も、報道各社が取り上げてくれました。 たとえば、朝日新聞9月20日付。 和歌山…

安保法案採決強行に対する抗議声明

2015年9月19日は、歴史に残る汚辱の日となりました。 安倍政権と自民党・公明党などが、憲法違反の安全保障関連法案(正しくは戦争法案)の採決を強行したのです。 私たち「安全保障関連法案の廃案を求める和歌山大学有志の会」は、憲法9条を守る和…

安倍政権下の英語教育日誌4(2014年1月~3月)

連載の最終回です。 この間、安保関連法案に対する反対運動を紹介していましたので、第3回から間が空いてしまいました。 しかし、なんとしても安倍政権の安保関連法案は廃案させなければなりません。 これほどひどい憲法違反の法律を許してしまえば、文字通…

小学生の英語教育 歴史から学び、未来を考える学習会

小学校英語教育の歴史から学び、現在、そして未来の英語教育のあり方を考える講演・ワークショップを、9月13日(日)に大阪で開催します。 午前・午後にまたがる長丁場ですので、たっぷり学べますよ。 明治以降の小学校用の英語教科書、教師用指導書、英…