希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

本日、和歌山英語教育研究会

すでにご案内しましたが、本日(7月24日)、午後2時より、和歌山英語教育研究会を開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、お集まりください。

日時: 7月24日(土) 14:00~16:30

会場: 和歌山大学 栄谷キャンパス 教育学部棟L-105
    キャンパス案内 http://www.wakayama-u.ac.jp/
 (いつもの生涯学習研究センターではありませんので、ご注意ください。)

内容:

14:00 受付
14:15 発表

講師: 松山哲也先生和歌山大学教育学部准教授・英語学)

演題: 謎解きの英語学:動詞の意味と構文の関係を中心に

概要:
 近年の英語学の発展の中で,動詞の意味とその構文の関係について次々と興味深い事実が発掘され、それらを統一的に説明する方法が提案されている。さらに、他言語(とりわけ、日本語)との比較・対照を通して、言語の背後に見え隠れする人間のものの見方について新しい知見が得られている。これらの事実や説明方法などは、英語学習者が抱くさまざまな疑問に納得した答えを与えてくれる。
 本発表では,現在の学校文法では中・高の英語学習者にとって疑問のままであると思われる言語現象をいくつか取り上げて、それらを最近の英語学の研究成果を通して見直し、それらがどのように英語教育に応用できるのかを考えていきたい。発表は、専門語などは使わずに門外漢の方にも理解できるようにする予定です。

15:45 質疑応答
16:15 諸連絡
16:30 閉会

17:00 懇親会(別会場) 和歌山大学下「赤鬼 本店」(073-455-7954)和歌山市中347-1

参加方法: どなたでも自由に参加いただけます。当日参加も可能です。

参加費: 会員;無料。非会員(資料代);一般300円・学生200円。