すっかり冷えてきましたね。
我が家は掘りごたつを始めました。
我が家は掘りごたつを始めました。
この掘りごたつに入って、おでんと熱燗。最高です!
といきたいところですが、九州の集中豪雨並みの仕事量。
昨日は新聞社のインタビュー(日本人の氏名の英語表記について)のあと、夜に書評を一気に書き上げ、編集部に送りました。昨日が締切だったのです。ふー。
昨日は新聞社のインタビュー(日本人の氏名の英語表記について)のあと、夜に書評を一気に書き上げ、編集部に送りました。昨日が締切だったのです。ふー。
もっと優雅に仕事ができればいいのですが。
でも、時間がたっぷりあると、なまけて仕事をしないしね・・・
でも、時間がたっぷりあると、なまけて仕事をしないしね・・・
大学院生の高岡さんをお招きして、特別支援教育の知見を英語教育にどう生かすかについてレクチャーを受けました。
学習障害をもつ児童生徒は、クラスにほぼ1人か2人はいます。
なのに、その子たち1人ひとりにふさわしい英語教育をどう進めるかについては、まだ十分研究されていません。まさに手探り状態。
今後、ますます開拓していかなければならない分野です。
なのに、その子たち1人ひとりにふさわしい英語教育をどう進めるかについては、まだ十分研究されていません。まさに手探り状態。
今後、ますます開拓していかなければならない分野です。
わかちゃんの模擬授業も工夫されていて良かったです。
高校まで視野に入れると、must と have to のニュアンスや語法的な違いについても研究を深めましょう。
高校まで視野に入れると、must と have to のニュアンスや語法的な違いについても研究を深めましょう。
本日は附属中学での研究授業です。ゼミ生はそちらに全員集合。