ゼミ通信 La La La 第18号をお送りします。
11月4日(木)のゼミの報告です。
本当は第17号が先なのですが、担当者の都合で後日となります。
本当は第17号が先なのですが、担当者の都合で後日となります。
「もし世界が100人の村だったら」は、高校生に世界の基本構造を教える上で、たいへん効果的だと思います。
また、仮定法の定着にもうってつけでしょう。
いろいろ考えさせる良い授業でした。
次回のゼミ(11月11日)は附属中学校の先生の授業を見学します。
僕は「指導助言者」とのことですが、個人的にはこの「指導助言」という言葉が嫌いです。
附属中の先生の見事な授業を「指導」なんてできないからです。
組合教研のような「共同研究者」といった響きの方が好きです。
附属中の先生の見事な授業を「指導」なんてできないからです。
組合教研のような「共同研究者」といった響きの方が好きです。
いずれにしても、より良い授業のために「協働」しましょう。
実際、附属中の3人の英語の先生たちとは協同学習をテーマに「協働」しているわけですし。
実際、附属中の3人の英語の先生たちとは協同学習をテーマに「協働」しているわけですし。