希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

ゼミの夏合宿

8月8-9日、和歌山県有田川町の「山荘アオ」で江利川ゼミの夏合宿を行いました。

夏らしい夏の晴天。
爽やかな空気。
有田川の清流。

ハードだった前期の授業や定期試験を終えて、ちょっと一息です。

イメージ 1 イメージ 2

宿に着くと、すぐに「流しそうめん」でランチ。
山からわき出る石清水を下る「流しそうめん」は最高です。

イメージ 3

おなかが一杯になったところで、川遊び。
全員が童心に返り、水鉄砲をもって「海賊ごっこ」。
といっても、舟は紀州材のいかだ!
3人も乗ると沈みかけ、敵に襲われると転覆します。

イメージ 4

からだが冷えたら、スイカ割りで爆笑。
甘いスイカがとっても美味しかったです。

夕食はもちろんバーベキュー。
冷たいビールも最高でした。
もっとも、楽しいおりゃべりの方が最高かな。

イメージ 5 イメージ 6

で、宴たけなわでサプライズ。
8月生まれの青田君の誕生祝いのケーキが、女子からプレゼントされたのです。
クラッカーを鳴らしてのやんやの喝采

これで終わりかと思ったら、第2のサプライズ。
なんと、2月生まれの僕にもケーキが・・・

イメージ 7 イメージ 8
「WE ♥ Mr. 江利川 いつもありがとうございます♥」

なんといい学生たちなのでしょう!
感動しました。
うるうる・・・

続いて、花火大会。
派手な花火もいいけど、地味~な線香花火がいちばんいいな。
男女2人の花火でハート型ができています。(笑)

イメージ 9

人口の花火のあとは、川辺に棲息する姫ホタルを観察しました。
源氏ボタルよりも小さくて、はかない感じがなんともいいです。

次はウッドデッキに寝そべって、みんなで夏の星空を観察。
天の川が天空を流れています。
白鳥座夏の大三角形。流れ星も見えました。

宿に戻るとUNO大会。
景品のお菓子をめざして、燃えました。

で、力尽きた人からお休みなさい。
(寝姿は非公開です。念のため。)

翌日は全員でお弁当を作って、清水温泉に入って、そして生石高原へ。
とても涼しく、爽やかでした。

イメージ 10

かくして、徹底的に遊び、楽しんだ1泊2日の夏合宿が終わったのでした。

次は11月の秋合宿です。
ダッチオーブン料理が楽しみ!