希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

ゼミ合宿は究極の協同学習

江利川ゼミ恒例の秋合宿を挙行しました。

場所は、和歌山県有田川町清水の古民家「やすけ」。

紅葉を堪能し、一緒に食事を作り、酒を楽しみ、温泉に浸かり、チームとしての一体感を味わいました。

いつも実感するのは、合宿は究極の協同学習だということ。

今回も、最高の合宿を目指して、各自が主体的・対話的に自分の役割を果たしました。

他ゼミから山下さんが加わってくださり、車の運転から抜群に美味しい料理に至るまで力量を発揮してくれました。感謝です。

露天風呂に1時間半も浸かりながら、学生たち(男子)と人生を語ったのも忘れがたい想い出です。

次は、卒業旅行ですね。主体的・対話的で深い旅行にしましょう。

瀧上さん、すばらしい合宿報告をありがとうございました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9