希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

江利川ゼミ新歓合宿

4月ですね。
5日の入学式を前に、和歌山大学教育学部江利川ゼミでは、恒例の新歓合宿を開催しました。

4月3ー4日、和歌山県有田川町の古民家「やすけ」を1軒借り切って、学部3回生から大学院生まで総勢10名でした。

イメージ 1

イメージ 2

いつも思うのですが、合宿は究極の協同学習ですね。

たった一晩で、みんなが家族のように一体になれます。

英語専攻になったばかりの3回生、すっかり大人になった4回生、アイルランド留学から戻った5回生、
沖縄の大学から来てくれた院生、みんなが離れがたく結びつきました。

イメージ 3

料理作り、そうじ、ふとん敷き。
各自がテキパキと自分のなすべきことをやります。

ダッチオーブン講習会、囲炉裏を囲んでの串焼きパーティー、ウノ大会、ツイスター大会、有志の出し物などなど、笑顔と爆笑が最高でした。
もちろん、熱燗もね。

イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7

なにより、2回の温泉めぐり。
露天風呂とマッサージ。
最高でした。

願い通じて、2日目はまさかの晴天。
天まで味方してくれました。

清水のシンボル「ひるぎ島」はいつ見ても人間の労働の美しさを感じます。

イメージ 8

吊り橋でジャンプ!

イメージ 9

みんなでお弁当を作って、ダム湖のそばの満開の桜の下で、ランチ。

イメージ 10

イメージ 11

エリゼミのモットーは「よく遊び、よく学ぶ」。

さあ、次はよく学びましょう!

イメージ 12