希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

LTD学習法を深める

5月14日のゼミも、「LTD話し合い学習法」を取り入れた議論でした。

さすがに3回目とあって、かなりコツを理解してきた感じです。
45分の短縮版でも、テキパキと議論を進めていました。

テキストは、ダグラス・ラミスの「イデオロギーとしての英会話」(1976)
なかなか「骨」のある教材ですが、みんなしっかり読み込んで、理解していたようです。

次回は、久しぶりに僕が中心に授業を進めます。
テーマは「英語教育の歴史から学ぶ」
明治以降の小学校英語教育史を中心にお話しします。

そのゼミは、皆既日食の21日に行われます。
「世紀のゼミ」です。(^_^;)

堂西君のゼミ報告をご覧ください。

イメージ 1