希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

LTD話し合い学習法を原書で学ぶ(その2)

7月2日のゼミは,「LTD話し合い学習法」の元祖的文献であるWilliam Fawcett Hill's Learning Through Discussion: Third Editionを,LTD話し合い学習法の手法を使って討論形式で読み解きました。

今回は第2回目で,Chapter 2を扱いました。
20ページ以上ある英語の文献なので「予習は大丈夫かな」とやや心配しましたが,みんなよく読んできており,「これまでのLTDで討論がいちばん盛り上がった」というグループもありました。

また,日本語の文献では「知識の適用」などのわかりにくい概念(訳語)が使われますが,英語版では「テキストの内容と自分自身との関わりを考える」といった主旨になり,内容がわかりやすい,といった声も聞かれました。

また,既存のLTDを改良して,もっと復習の側面を強化したり,教師の役割をより積極的に機能させる「LTDプラス」を作っていこうという意欲的な提案もあり,この間の成長を感じました。

詳細は一之澤ママのゼミ報告をご覧ください。

なお,ゼミのD君が超難関の公務員一次試験を突破しました。
おめでとう!!
2次突破に向けてがんばろう!

イメージ 1

イメージ 2