5月28日のゼミでは、3つのプロジェクト研究チームの中間発表会が行われました。
①「英語教育における視聴覚メディア教材の学習意欲と記憶への影響」
②「小学校外国語活動における現状と課題」
③「協同学習を使った動機づけと教材研究」
7月末の最終発表に向けた第1回目ですので、まだ全体としてテーマ設定が漠然としていました。
研究は一般に、ある時期まではどんどん広がります。
そうして「全体」が見えだしたところで、今度は「絞り込み」の段階に入ります。
そうして「全体」が見えだしたところで、今度は「絞り込み」の段階に入ります。
自分の関心、時代が要請しているもの、先行研究の間隙になっているものなどを抽出し、絞り込みます。
その段階まで来れば、たいへんクリエイティブで、時間が欲しくて・惜しくてたまらなくなるのですが。
それまでは辛い日々です。
次回から、いよいよ英語の文献を使って、LTD話し合い学習法で深めていきます。
テキストは、LTDの元祖とも言うべき次の本です。
Jerome Rabow [et al.] William Fawcett Hill's Learning Through Discussion.
Jerome Rabow [et al.] William Fawcett Hill's Learning Through Discussion.
寺山君がゼミ報告を作ってくれましたので、参照してください。
一段落したら、バーベキュー大会です!