7月に入り、教員採用試験がスタートしました。
遅くまで残って勉強している学生たちの後ろ姿を見ると、ぜひ合格してほしいと心から願わずにはいられません。
学生も教員も、真面目に一生懸命がんばった結果だと申し上げておきましょう。
でも、心配事があります。
近年は、せっかく教員になっても、数年以内に辞めてしまう卒業生が少なくないのです。
それほどまでに、教育現場は過酷です。
日本の教員はOECD加盟国の中で、最も勤務時間が長いのです。
世界の教員の待遇が向上しているのに、日本は過去10年で賃金が6%も下げられました。
2015年5月、財務省は公立小中学校の教職員数を2024年度までに約4万2千人(全体の6%)削減し、国庫負担を780億円減額できるとの試算をまとめ、財政制度等審議会(財務大臣の諮問機関)に提示しました。
児童生徒数の減少分を機械的に適用して、教職員定数を削減すべきだとする内容です。
35人学級の推進を含め、どうして教育環境の質的改善に取り組もうとしないのでしょうか。
財政難だと言いますが、2016年度政府予算で、在日米軍再編経費などを含む防衛費(軍事費)は5兆541億円と740億円(1.5%)も増え、4年連続で増加しています。
一方、文科省予算は5兆3,216億円と133億円(0.3%)のマイナスで、うち文教関係は4兆557億円(90億円=0.2%減)にされました。
いったいこの国の未来を、どこへ持って行こうというのでしょうか。
このままでは、教員になってもどんどん辞めてしまうのではないかと心配です。
と心配し、改善を要求しつつ、頑張って力量のある英語教員を育てていきたいと思います。
平田君のゼミ報告をご覧ください。