日時: 2010年5月1日(土) 10:30~17:00
☆ 特別実践報告
講 師:竹下厚志先生(神戸市立葺合高等学校教諭)
タイトル:「SELHi指定校における4技能統合型の英語授業実践」
要 旨:
「4技能統合型の授業」の実践例を本校のセルハイでの取り組みを通して紹介しタイトル:「SELHi指定校における4技能統合型の英語授業実践」
要 旨:
ます。
目指すべき生徒像、目標とするcan-do、および日々の授業での指導内容・
指導方法・指導順序の一例を示して、到達目標から日々の授業につなげていく
backward designの考え方を中心にお話しさせていただく予定です。
また「クラス・コミュニティー」にも触れ、自律した学習者育成の観点からお話しさせてい
ただきたいと思います。
☆ KELTセミナー
あなたのクラスにこんな子いませんか?
知的な発達に遅れがなく、自分の考えを言語化できるのに、文字化することが苦手な子、音読させるとよく読み間違いをする子。
あなたは、そのような子どもに叱ってばかりではありませんか?その背景に障害が隠れているのかも知れません。それは、学習障害(LD)。
知的な発達に遅れがなく、自分の考えを言語化できるのに、文字化することが苦手な子、音読させるとよく読み間違いをする子。
あなたは、そのような子どもに叱ってばかりではありませんか?その背景に障害が隠れているのかも知れません。それは、学習障害(LD)。
3年前から特別支援教育が本格実施されるに伴い、これまであまり注目されてこなかった学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)の子どもたちの存在に注目され始めました。
通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童・生徒の割合は6.3%です。その中でも、学習障害の子どもは最も多く4.5%です。
通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童・生徒の割合は6.3%です。その中でも、学習障害の子どもは最も多く4.5%です。
本セミナーでは、学習障害に焦点をあて、まず学習障害と一体どんな障害なのかということを知り、次に疑似体験を通して子どもたちの抱える「困り感」を体験します。
その上で、指導のポイントについて提案します。今までの授業を少し工夫するだけで、障害のある子どもだけでなく、子どもたちみんなにとってわかりやすい授業になります。
一緒に特別支援教育の勉強、始めてみませんか?
その上で、指導のポイントについて提案します。今までの授業を少し工夫するだけで、障害のある子どもだけでなく、子どもたちみんなにとってわかりやすい授業になります。
一緒に特別支援教育の勉強、始めてみませんか?
*********
全体のプログラムは3月末頃にお知らせします。
非会員の方も無料でご参加いただけます。
ぜひお集まりください。
ぜひお集まりください。