希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

前期の授業終了!

7月31日をもって、2010年度前期の授業が終わりました。

みなさん、お疲れ様でした。

僕は和歌山大学で6コマ、大阪大学で2コマのすべて異なる科目の授業をこなし、しかも今回はすべてテキストを使わない授業にチャレンジしました。

毎回のプリント作りやCALL用電子教材の準備はたいへんでしたが、教科書への甘えを断ったという意味で、充実した前期でした。

で、最終日はもちろんゼミの打ち上げ!

僕の英語科教育ゼミには他のゼミの学生もたくさん来てくれていますので、総勢13名で恒例の応用力学演習と音声学演習に励みました。

まずは応用力学演習
今回、僕は不調で、ストライクが出ませんでした・・・
くやしい!

イメージ 1


次は音声学演習
いやあ、はっちゃけました。(^_^;)

イメージ 2

この春、大阪府の中学校教諭になった卒業生のN君も飛び入り参加。
美声を披露してくれました。

イメージ 3

3時間の熱唱が続き、ほとんど運動会のように汗だく。

このまま帰るはずもなく、我が家に集まって飲み直しました。
力尽きて、眠るまで・・・

イメージ 4