希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

真夏の修士論文指導から韓国風鉄鍋へ

和歌山は連日35度を超す猛暑。

そんな猛暑の中、8月22日は大学院生に対する修士論文の指導日。

英語教育専攻とはいえ、5人(2人は現職教員)の関心は多様です。
現時点でのテーマは以下の通り。

・小学校における英語教材の研究
・中学校における協同学習を取り入れた長文読解指導
・中学校における音声・スピーキングの指導法
・高校におけるリーディング指導
・英文解釈法の歴史的変遷:翻訳英文法を中心に

さて、お勉強が終われば食事会。

猛暑の中こそ、熱々の鍋料理を食べましょう!

というわけで、大学近くの韓国鉄板鍋の店「風来坊」に。
http://www.fuuuraibo.com/

イメージ 1

イメージ 2

6人なので、味噌味と醤油味をそれぞれ1鍋ずつ。

山のように盛られた野菜とお肉に、一同「わー!」
インパクトがあります。

イメージ 3

モツがとても新鮮で、臭みがありません。
野菜もたっぷりでヘルシー。

火が通るにつれ、鍋料理らしくなってきます。

イメージ 4


火が通ったら、ニラを並べて、その上に胡麻と唐辛子を振りかけます。
なんとも美味しそう!

実際、とても美味しいです。
生ビールとの相性は抜群。

イメージ 5

おなか一杯。

なのに、肉と野菜のエキスが凝縮したダシにラーメンを入れると、これがまた旨い!
まさに「別腹」です。

イメージ 6

もう一つの鍋は、ご飯を入れてチーズリゾットに。
「うまい!」
超オススメです。

ということで、ワイワイ食べて猛暑を乗り切りましょう。

明日は和歌山市内で講演とワークショップ、あさっても大阪大学で講演です。
http://blogs.yahoo.co.jp/gibson_erich_man/33363103.html

暑さに負けず、頑張りましょう。