希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

学びとライブとクリスマス

今年も終わろうとしています。

みなさん、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。

ということで、最後はパーッといきましょう!

12月23日は、わが教員ロックバンド「先コウ花火」のクリスマス・ライブ・パーティーでした。

イメージ 1

バンドの持ち歌だけでなく、参加してくれた学生・院生たちと即席でユニットを組んで、出たとこ勝負で音楽を楽しみました。

まさに、ライブの楽しさです。

院生の綾ちゃんが、絢香の「にじいろ」をやりましょう、と提案。
NHK朝ドラ「花子とアン」の主題歌です。

みんなで作り上げる「音楽」は、実に楽しいものです。(僕はドラムで参加)

イメージ 2

観光学部の女子学生はまさに歌姫。

教育学部の男子学生(僕のゼミ生)がバックダンスで盛り立てます。

イメージ 3

サプライズで、綾ちゃんの誕生祝いもしました。

「おめでとう!」

イメージ 4

続いて、12月26日は江利川ゼミと尾上ゼミの「英語教育合同ゼミ・クリスマスパーティー

プレゼント交換会、ビンゴ大会で盛り上がり、今年1年を締めくくりました。

イメージ 5

イメージ 6

もちろん、遊んでばかりいるわけではありません。

12月19日のゼミでは、グループごとの「プロジェクト研究中間発表会」でした。

自分たちで研究課題を決めて、自主的に進めていく。

詳細は、孫工君の報告をご覧ください。

ではみなさん、良いお年を!

イメージ 7

イメージ 8