希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

和歌山大学教育学部英語専攻のご案内

本日の卒業判定会議が終わり、あとは3月26日の卒業式を待つだけとなりました。

江利川ゼミの学生は、全員の卒業が決まりました。
よかった、よかった。

お別れはちょっぴり寂しいですが、新しい学生たちを英語専攻やゼミに迎え入れる日ももうすぐです。

そこで、学生たちが中心になって、和歌山大学教育学部英語専攻のご案内を作ってくれました。

4月8-9日に白浜で新入生合宿があるので、そこで配布するためです。

冒頭は、こんな感じです。

私たちの英語専攻は主に中学校・高等学校の英語科教員を目指す学生で構成されています。
英語科の教員免許は他の専攻でも取得可能です。
しかし、英語科の教員になるためには英語という言語に対する高い専門性が求められます。
英語専攻ならではのテストや高度な英語力を要する授業を乗り越えて、私たちは日々英語力の向上を目指しています。
しかし同時に、英語専攻は「外国語学部」ではありません。
英語に対する専門性を磨きながらも、それをどう教えるかを常に考えながら学ぶのが教育学部としての私たちの英語専攻です。

***************************

続いて、各ゼミ紹介です。
江利川ゼミはこんな感じです。

江利川ゼミ(英語科教育)
「こんな先生になりたい!」「あんな先生になりたい!」たくさんの夢と希望を持ちながら日々、活動しています。
どのような授業形態が効果が高いのか、どのような教材が今の英語教育に求められているのか、理論と実践から学んでいます。
また、春合宿、夏合宿、秋合宿などの活動も通してゼミ生同士の絆を深め合っています。
合宿では、よく笑い、よく話し、ゼミでは真剣に現代の英語教育の課題について語り合う、そんな切磋琢磨を通じて活動していくゼミです。

****************************

なるほど、学生たちもうまいこと書きますね。(^_^;)

ちょっぴり寂しい3月ですが、新たな出会いを楽しみましょう!

イメージ 1

イメージ 2