希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

ゼミ生諸君、よく遊び、よく学ぼう!

よく遊び、よく学ぶ。

これが江利川ゼミのモットー。

「遊び」とは無我夢中になること。

そこに「学び」が目指すべき究極の姿があります。

などという理屈は後知恵で、「遊び」はとにかく楽しい。

ということで、6月23日のゼミは、「夏をどう遊ぶか」(具体的にはエリゼミBBQと夏合宿の計画)、および少人数によるプロジェクト研究の中間発表会でした。

プロジェクトの内容は以下の4つです。

① アクティブ・ラーニングとICTを用いた中高の英語授業づくり

② 高校英語教育における協同学習を取り入れたリーディング活動

③ 小中連携を視野に入れた帯活動の提案

④ 中学校外国語科における母語(日本語)を援用した音声指導法

自ら課題を発見し、主体的・協働的に解決していくためには、プロジェクト型の学びが不可欠です。

期待しています。

詳細は川崎君によるゼミ通信LaLaLaをご覧ください。

イメージ 1

イメージ 2