希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

夏の想い出 ゼミ合宿

記録的な猛暑の夏も終わり、9月も半分ほど過ぎました。

昨年は台風のため痛恨の中止となったゼミ夏合宿を、今年は台風の翌日に開催できました。

とはいえ、前日の暴風雨で、和歌山県の有田川は濁流。

そのため、恒例のいかだ遊びも、そうめん流しも、鮎つかみもできませんでした。

なのに、すごく楽しくて、大満足でした。

周囲の環境がどうであれ、大切なことは仲間との人間的な関係性。
それを再確認しました。

イメージ 9

一人ひとりの個性が多面的に理解され、認められ、結束が強まりました。

やはり、合宿は最高の協同学習でした。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8