希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

ゼミ通信LaLaLa第5号

エリゼミ通信2010年度第5号をアップします。

ゴールデンウィーク前後の通信がどっと届きました。
この第5号を作ってくれた「姉さん」こと「しのぶ」ちゃんは、同時にすばらしい「友が島合宿特集号」も作ってくれました。次回アップします。

それにしても、協同学習の面白さ・大切さにゼミ生が気づいている様子で、頼もしい限りです。

来月発売の大修館『英語教育』7月号の特集が「協同学習でよみがえる英語授業」です。
僕も巻頭の総論部分を寄稿しました。
これを契機に、協同学習が広がり、授業がよみがえることを願っています。

なお、5月15-16日に秋田市で開催された日本英語教育史学会第26回全国大会で発表した僕のレジュメを見たいとのリクエストがありましたので、近日中にいくつかに分割してアップします。
<m(_ _)m>

イメージ 1