希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

鳥飼玖美子著『なんで英語、勉強すんの?』岩波書店

鳥飼玖美子さんから新著『なんで英語、勉強すんの?』(岩波書店)を頂きました。
英語は難しい、好きじゃないと思っている中学生にそっと寄り添い、温かく応援しています。

f:id:Gibsonerich:20211004212107j:plain

悩める子どもたちにどう接し、アドバイスするかのヒントに満ちていますので、親や教師が読んでも面白い本です。
「外国語なのですから誰もが苦闘します。でも自分の性格を大事にしつつコントロールすることを英語学習で練習してみたらどうでしょうか。私がやってきたように」。
鳥飼さん自身が、英語学習を通じて人見知りを乗りこえてきたそうです(実は今も人見知りだそうですが)。
そんな体験談もたっぷりで、楽しい本です。