希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

協同学習の絆を強める手法+受験英語史(今年最後のゼミ報告)

12月22日(木)は今年最後のゼミ。

前半は、協同学習の前提となるグループの人間的な絆を強めるためのチームビルディングの手法を実践的に学びました。

対面型・一斉型の授業に慣れた教員にとって、グループ作りは不安なもの。

でも、こうしたチームビルディングを最初に取り入れれば、子どもたちは驚くほど素早く仲良しになれます。ぜひお試し下さい。

後半は受験英語の歴史の第2回目。
全員がテキスト『受験英語と日本人』の第1章を事前に読んできて、意見や疑問点をレジュメにまとめて提出。
それらをもとにして質疑応答に入りますので、非常に生産的です。

詳細は、Monちゃんが作ってくれたLa La La 21号をご参照ください。

次のゼミは新年1月12日。
冬休みの宿題などという野暮なものは出しておりません。
とはいっても、最初からプロジェクト研究の中間発表なので、みんな必死でしょうが。

みなさん、素敵なクリスマスを!

イメージ 1

イメージ 2