希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

英文学会「「英語の学び方再考」が終了

5月27日(日)に専修大学生田キャンパスで開催された日本英文学会第84回全国大会のシンポジウム「英語の学び方再考:オーラル・ヒストリーに学ぶ」が終了しました。

多くの方にご参集いただき,たいへん楽しい3時間でした。

イメージ 1

写真は,左より,
講師  立教大学特任教授 鳥飼玖美子先生
講師  和歌山大学教授  江利川春雄 
講師  東京大学名誉教授 山内久明先生
司会  広島大学准教授  今林 修先生
です。

綿密な調査に裏打ちされた鳥飼先生の「語り」のうまさ,山内先生の学問的な奥行きの深さと広さに感動しました。

私は「日本人の英語学習史から学ぶ」と題して発表しました。

イメージ 2

方法と資料を論じた冒頭部分のスライドをお示しします。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


機会があれば,続きを載せましょう。

ハードな5月でした。
ちょっと休もう。

といっても,今週は中学校で講演,さ来週は高校で講演ですが。