希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

協同学習で英語授業の改革を!(講演予定など)

私たちの『協同学習を取り入れた英語授業のすすめ』(大修館書店)の見本本がついにできました。

生徒同士が学び合い、高め合う協同学習の魅力をぜひ知っていただきたいと思います。

そのためには、本を出すだけではダメで、できるだけ直接先生方と交流したいと思っています。

昨今の大学の殺人的な多忙さにより、なかなか中学・高校などに出向く時間は取りにくいのですが、それでも精一杯頑張りたいと思っています。

以前ダブルブッキングしたこともあったので、自分の備忘録を兼ねて、当面の主な学校訪問・講演予定等をメモしておきます。(これまでも、このブログをご覧になって参加された方もおられました。)

皆様との交流を楽しみにしております。 <m(_ _)m>

11月16日(金) 和歌山県立南部高校
   10:55から英語科等の公開授業。
   13:30~14:20)【特別講義】「協同学習を取り入れた授業改善入門」(江利川春雄)、ほか。

  *11月17日(土)は和歌山英語教育研究会、その晩に上京して、18日(日)は日本英語教育史学会

11月19日(月)  滋賀県草津高等学校
   公開授業と講評など。

  *11月24日(土)和歌山大学大学祭で、我らが「先コウ花火」のライブ!

12月1日(土) 和歌山県教育研究集会外国語分科会(橋本市・隅田小学校) 
    共同研究者として基調提起とコメント

12月5日(水) 13:30~15:30 和高英研第5ブロックの定期研修会(那智勝浦町・勝浦観光ホテル)
    講演とワークショップ(江利川 春雄)
   「英語授業の大改造!劇的ビフォーアフター:英語による授業・協同学習・ICT活用」
    *いささか、悪のりぎみのタイトル。(^_^;)

2013年2月8日(金)14:00~16:30 和高英研第2ブロック研修会(紀三井寺地場産業振興センター)
    講演とワークショップ(江利川 春雄)
    「生徒のやる気を高める協同学習のすすめ方」(仮題)

3月2日(土)13:30~16:30 埼玉北部英語サークル第10回英語教育講演会
    講演「協同学習を取り入れた英語授業のすすめ」(江利川 春雄)

イメージ 1


3月24日(日)14:00~16:00 JACET、関西支部、海外の外国語教育研究会(龍谷大学大宮学舎)
    講演「日本の外国語(英語)教員養成制度:その歴史・現状・課題」(江利川 春雄)