希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

LTD話し合い学習法演習とプロジェクト研究

4月21日(木)は、第2回のゼミ。

まず、4月22日が誕生日の4回生・島崎君をサプライズでお祝いしました。

島崎君の驚く顔と、みんなの笑顔があふれ、あたたかい雰囲気に包まれました。

今回のゼミ内容は以下の通りです。

①模擬授業の実施予定

②プロジェクト研究のテーマ・担当者決定

③LTD話し合い学習法による教科書『協同学習を取り入れた英語授業のすすめ』第1章についての討論

受講生の希望も踏まえ、ゼミのメインテーマは今年も「協同学習」となりました。

協同学習は、アクティブ・ラーニング(能動的な学び)の中でも、もっとも質の高い授業の原理と方法です。

理論をしっかり学び、実際の模擬授業を行うことで、実践力を付けてもらいたいと思います。

新人の3回生・瀧上さんがゼミ報告を作ってくれました。
ご参照ください。

イメージ 1

イメージ 2