希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

LTD話し合い学習法で深まる議論

4月19日のゼミは、LTD話し合い学習法による現代英語教育問題の討論。

まずは、ワード・カウンターを用いての1分間スピーチでウォームアップ。

続いて、鳥飼玖美子さんの『英語教育の危機』の前半部分をテキストに、少人数グループでの議論が白熱しました。

全体討論では、3回生から「学校の英語教育は、いったい何のため、誰のためなのだろうか」といった根源的な疑問が提起されました。

テキストと討論で揺さぶられた証拠です。

教育基本法第1条の「教育の目的」へと議論が進み、その後、1960年代以降の教員集団による「外国語教育の四目的」の歴史に関する補足資料が配られました。

詳細は日髙君の報告をご覧ください。

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