希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

ゼミ遠足:神戸六甲・有馬温泉癒しの旅

秋のゼミ遠足「神戸六甲・有馬温泉癒しの旅」に行ってきました。
心配された雨も上がり、青空が出てきて、めでたし、めでたし。

なんば駅に集合し、阪神御影(みかげ)駅からバスで六甲ケーブル下へ。

ケーブルは左右にガラスがなく、紅葉がとてもきれいに見えました。

イメージ 1


六甲山頂では雲が下に見えました。
神戸は大都市と大自然が共存する美しい街です。

イメージ 2 イメージ 3

そして、いよいよ有馬に向けて山道を下る2時間の修行の旅。けっこうキツイ。でも、きれい。
途中の小川には沢ガニがいました。

イメージ 4 イメージ 5

ついに、有馬温泉に到着!
さっそく「金の湯」で足湯に入る。ふー、気持ちいい!

イメージ 6


有馬のお土産といえば「炭酸せんべい」。
手作りの作業を見学。一枚づついただきました。ありがとう。

イメージ 7 イメージ 8

最後は、もちろん大宴会!
温泉のあとのビールは最高でした。「プハー」

イメージ 9