来週から教育実習に出向く4回生の壮行会を兼ねて、5月19日、エリゼミ恒例の力学・音声学演習を挙行しました。
第Ⅰ部は、ボールの力学的解析と適度なストレス(負荷)の教育的効果に関する演習。
1ゲーム目はストレスをかけない普通のボーリング。
ほとんどの人がスコアが伸び悩み、僕は89点というひどいもの・・・
2ゲーム目は「負けたチームは勝ったチームの全員にジュースをおごる」というストレスをかけました。
その結果、まず顔つきが変わります。
両チームともストライクやスペアが続出。
1回目よりもはるかに緊迫感がありエキサイティング。
盛り上がりが違います。
スコアも大幅に伸びました。(僕も140ほどに!)
「適度なストレスは集中力を高め、成績を向上させる」という仮説が実証されました。
第二部は音声学演習。
英語指導に必要なリズム感と、ノリのよい「教師の同僚性」を養うのが目的です。
その結果、事前の腹筋トレーニングの不足が明らかになりました。(声やばい!)
教師の同僚性の訓練に関しては完璧です。
動画をお見せできないのが残念です。
動画をお見せできないのが残念です。