希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

ゼミ通信 La La La 2011年度第7号

ゼミ通信 La La La 2011年度第7号をお送りします。
担当の一之澤さんに感謝。

中西さんの模擬授業は、この1年間の成長を感じました。えらい。

続いて、プロジェクト研究の中間発表が始まりました。

自分たちで英語教育に関する研究課題を設定し、自分たちで研究して成果を発表する。
自律学習者になるための一歩です。

パワーポイントを巧みに使って、秀逸のプレゼンでした。
内容もですが、熱い意欲を感じさせてくれた点が特に良かったです。
次回も楽しみです。

6月3日(金)には、来年度に大学院に入りたいという4回生お2人が、大学院のゼミに参加してくれました。
テーマは中学校におけるライティング指導の現状と課題。
しのぶさんの良く準備された報告をもとに、議論が白熱しました。

4回生の2人は、ともに経済学部に所属しておられ、うち1人は他大学です。

英語教育研究には社会科学的な視点も大事です。
大いに期待しています。

イメージ 1