4月16日(月),エリゼミがスタートしました。
新しい3回生を3人迎えて,総勢10人のゼミです。
今日は初日なので,全員に自己紹介と「やりたいこと」を発表してもらい,ゼミの基本方針と日程を決めました。
おっと,その前に,合宿の楽しいムービーと,サプライズの誕生パーティーがありました。
今年,ゼミで特に重点を置くのは以下の3点です。
①協同学習を取り入れた英語授業の進め方の研究
②「LTD話し合い学習法」による学びの深化
③各グループによるプロジェクト研究の推進
LTD(Learning Through Discussion)は,次のような学びのスタイルです。
(1)「予習過程プラン」での事前学習
学習課題」(テキスト)を読んで、「予習ノート」を作成する。
この場合、書くべき内容について次の8つのステップで作成する。
この場合、書くべき内容について次の8つのステップで作成する。
①課題を読む。②語彙の理解(わからない単語を書き出し,意味を調べる)、③主張の理解、④話題の理解、⑤知識の統合、⑥知識の適用、⑦話題の評価、⑧リハーサル。
(2)「ミーティング用過程プラン」での協同学習
ゼミでは,話し合うべき内容、順番、時間を決めて討議する。
学生の予習ノートを手掛かりに、小グループに分かれてミーティングする。ミーティグ時間は60分。
学生の予習ノートを手掛かりに、小グループに分かれてミーティングする。ミーティグ時間は60分。
①導入(3分)、②語彙の理解(3分)、③主張の理解(6分)、④話題の理解(12分)、⑤知識の統合(15分)、⑥知識の適用(12分)、⑦課題の評価(3分)、⑧活動の評価(8分)。
以上の討論をふまえて,教師に質問し,議論を経てさらに学びを深める。
本日のゼミについては,青田君作成のゼミ通信 La La La をご覧ください。