協同学習を核とした英語授業改革を進める全国の小・中・高・大の先生方14名とコラボした新著『協同学習を取り入れた英語授業のすすめ』(大修館書店、英語教育21世紀叢書)が、今月中旬に刊行されます。
書店でも予約を開始しました。 → Amazon
英語が好きな子どもを少しでも増やしたい。
仲間と学び合い、学力と人間関係力を共に育てたい。
そんな願いで執筆しました。
帯には次のような文字が入る予定です。
仲間と学び合い,高め合う 21世紀型の英語授業
学び合う楽しさを教室一杯に広げ,生涯にわたり学びを楽しむ自律学習者を育てたい……小学校から大学まで,英語授業での協同学習の理論と実践をまとめた初のガイドブック。実践事例も豊富。
目次をご紹介します。
はじめに
目次
ナビゲーター・マトリクス(本書で紹介する協同学習のタスク別・分野別・レベル別リスト)
目次
ナビゲーター・マトリクス(本書で紹介する協同学習のタスク別・分野別・レベル別リスト)
第1章 協同学習の基本的な考え方
1 21世紀型の学びとしての協同学習
2 いま,なぜ「協同学習」なのか
3 協同学習の理念
4 協同学習の基本原理と導入法
5 時代は競争から協同へ
1 21世紀型の学びとしての協同学習
2 いま,なぜ「協同学習」なのか
3 協同学習の理念
4 協同学習の基本原理と導入法
5 時代は競争から協同へ
第2章 英語授業での協同学習の進め方
1 英語の授業に協同学習をどう取り入れるか
2 協同学習を取り入れた授業モデル
3 英語授業で協同学習が必要とされる背景
1 英語の授業に協同学習をどう取り入れるか
2 協同学習を取り入れた授業モデル
3 英語授業で協同学習が必要とされる背景
第4章 中学校英語授業での協同学習
●各実践の紹介とポイント
1 英語力とともに自治能力を高める【実践報告③】
2 生徒同士をつなぐための授業デザイン【実践報告④】
3 「学びの共同体」づくりと英語科【実践報告⑤】
●各実践の紹介とポイント
1 英語力とともに自治能力を高める【実践報告③】
2 生徒同士をつなぐための授業デザイン【実践報告④】
3 「学びの共同体」づくりと英語科【実践報告⑤】
第5章 高校英語授業での協同学習
●各実践の紹介とポイント
1 教材を深く読みとる―『独裁者』演説を使って【実践報告⑥】
3 進学校での協同学習―苦労と工夫【実践報告⑦】
4 プレゼンテーションとディスカッション力を高める【実践報告⑧】
5 ICTを活用した協同的な英語授業【実践報告⑨】
●各実践の紹介とポイント
1 教材を深く読みとる―『独裁者』演説を使って【実践報告⑥】
3 進学校での協同学習―苦労と工夫【実践報告⑦】
4 プレゼンテーションとディスカッション力を高める【実践報告⑧】
5 ICTを活用した協同的な英語授業【実践報告⑨】
第6章 大学英語授業での協同学習
●各実践の紹介とポイント
1 基礎から学び直す大学英語授業のしかけ【実践報告⑩】
2 学生たちと創る大学の英語授業【実践報告⑪】
●各実践の紹介とポイント
1 基礎から学び直す大学英語授業のしかけ【実践報告⑩】
2 学生たちと創る大学の英語授業【実践報告⑪】
第7章 学校全体で協同学習に取り組むために
●各実践の紹介とポイント
1 協同学習を学校文化にー中学校での実践【実践報告⑫】
2 高校で教科間の連携を図るための工夫【実践報告⑬】
3 授業の質を高める研修計画と研修会とは【実践報告⑭】
●各実践の紹介とポイント
1 協同学習を学校文化にー中学校での実践【実践報告⑫】
2 高校で教科間の連携を図るための工夫【実践報告⑬】
3 授業の質を高める研修計画と研修会とは【実践報告⑭】
第8章 英語科協同学習 Q&A
Q1. 英語の基礎がわかっていないのに学び合いが可能か?
Q2. 英語科にふさわしいグループ編成とは?
Q3. グループ活動をいやがる子どもがいるときは?
Q4. 遅れがちな生徒がいるグループはどうする?
Q5. 間違ったことを教え合うのでは?
Q6. 日本語を使う機会が増えてしまうのでは?
Q7. 一斉授業にこだわる同僚とどう関わるか?
Q8. 学年で進度を統一させる場合、協同学習は可能か?
Q9. 入試に影響が出ないか?
Q1. 英語の基礎がわかっていないのに学び合いが可能か?
Q2. 英語科にふさわしいグループ編成とは?
Q3. グループ活動をいやがる子どもがいるときは?
Q4. 遅れがちな生徒がいるグループはどうする?
Q5. 間違ったことを教え合うのでは?
Q6. 日本語を使う機会が増えてしまうのでは?
Q7. 一斉授業にこだわる同僚とどう関わるか?
Q8. 学年で進度を統一させる場合、協同学習は可能か?
Q9. 入試に影響が出ないか?
<資料> 実践事例集
1 Let’s complete a calendar!
2 What do we need?(ビンゴ)
3 人間コピー機
4 We Love Peaceプロジェクト
5 MISSION!暗号を解読せよ!
6 ジグソーで物語を作ろう!
7 英単語しりとりゲーム
8 風が吹けば桶屋がもうかる
9 英語でどう言うの?
10 Comic Strip
11 STORY TIME ― こわーい話づくり
12 英語学習についての振り返り
13 もし無人島に行くならば
1 Let’s complete a calendar!
2 What do we need?(ビンゴ)
3 人間コピー機
4 We Love Peaceプロジェクト
5 MISSION!暗号を解読せよ!
6 ジグソーで物語を作ろう!
7 英単語しりとりゲーム
8 風が吹けば桶屋がもうかる
9 英語でどう言うの?
10 Comic Strip
11 STORY TIME ― こわーい話づくり
12 英語学習についての振り返り
13 もし無人島に行くならば
<キーワード>
「学びの共同体」づくり / 協同・協働・協調 / 背伸びとジャンプ / 教師の同僚性
「学びの共同体」づくり / 協同・協働・協調 / 背伸びとジャンプ / 教師の同僚性
おわりに
参考文献
索引
参考文献
索引