希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

自主的・自律的なプロジェクト研究

7月1日のゼミは、学生たちだけでの自主的・自律的なプロジェクト研究発表会でした。

私が院生を連れて中部地区英語教育学会富山大会に出席していた関係によるものです。

「教員が不在でも大丈夫かな?」という不安があったのも事実です。

ですが、フタを開けてみると、学生たちはいつもと同じ時間に、いつもと同じゼミ室に集まり、時間の割り振りなども決めて、3つのプロジェクト研究の中間発表会をやり遂げました。

先週、小学校を訪問していたときに、4年生が静かに次週をしていました。
ゼミでも、そのことを話したのですが、もしかしてそれが効いたのかな・・・

いや、我がゼミ生たちを小学生と比較してはいけません。

自律学習者として成長しているのです。

きっと・・・

詳細は以下のゼミ通信をご覧ください。

イメージ 1